カスタマーハラスメント対策基本方針

山形県農業共済組合(以下「本組合」という。)は、組合員の皆さまからの負託に応えるため、より良いサービスの提供を心掛けております。日頃より組合員の皆さまからはご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
その一方で、ごく一部の組合員の方からの要求や言動の中には、常識の範囲を超えるものがあり、本組合職員が人格否定、暴力、セクシュアルハラスメント等を受けることもあります。これらの行為は職員の尊厳を著しく傷つけるものもあり、職員のメンタルヘルス不調や職場環境の悪化等を招く由々しき問題と考えています。
このことを踏まえ、職員に対する安全配慮義務を果たし、本組合が担う社会的責任と公共的使命の重みを常に認識しながら、組合員の皆さまに誠意を持って対応するため、「カスタマーハラスメント(顧客や取引先からの暴力や悪質なクレームなどの著しい行為)対策」に取り組むことといたします。

  1. カスタマーハラスメントに該当する行為
    本組合では、以下のような行為を本組合及び職員が受けた場合、カスタマーハラスメントとして取り扱います。
    (1)暴力・暴言
    (2)過剰又は不合理な要求
    (3)その他各種ハラスメント行為
    (4)SNSやインターネット上での誹謗中傷
    (5)その他、職員の尊厳を著しく損なう行為

  2. カスタマーハラスメントへの対応
    上記の行為を受けた際は、職員が所属長や役員に報告・相談することを奨励しており、対象となる行為が認められた場合には組織として対応します。
    (1)カスタマーハラスメントに関する知識、対処法の職員教育を実施します。
    (2)カスタマーハラスメントに該当する事案が発生した場合、組合員の皆さまに合理的・理性的な話し合いを求め、より良い関係性の構築に努めます。
    (3)悪質なカスタマーハラスメントの場合は、外部機関や外部専門家にご協力を仰ぐとともに、お取引をお断りまたは中止させていただく場合があります。
  3. 組合員の皆さまへのお願い
    本方針に則り、本組合ではハラスメントに関する防止対策の整備及び職員研修の実施を怠らず、当該行為の起因に十分注意し、業務を遂行します。今後も引き続き組合員の皆さまと良好な関係を築いていけるよう努めてまいりますので、これら対応へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。